日々のこと

大阪:阪南の社屋改修 塀の設置

大阪:阪南の社屋改修 塀の設置工事が始まっています

実物の存在感はなかなかのもの。

斜めから見ると、金属のルーバーが壁のように見えます。

曇りだったため、見え方が柔らかくなりますが、晴れのときに見るとまた印象が変わりそうです。

 

東京:町田の家 撮影

お引渡しの前に竣工撮影を行いました。

建物が、どこが正面、というものが無く、見る方向によって様子が変わるので、あれこれとカメラマンさんと相談しながら撮影していく感じで、とても時間がかかりました。

中の様子も不整形なプランでしたので、外部同様に大変悩みました。

でも、天気は良く、丸一日撮影作業立ち合いに没頭できました。

 

大阪:中央区の家 製作階段

階段の形状が複雑でもあり施工計画段階から鉄骨加工工場に赴いて打合せをしていました。

工場にて一部階段が出来たということもあり、構造製品検査とともに形状を確認できました。

揺れがどこまであるのか、少し不安でしたが、まったく問題ない感じでよかったです。

綺麗に出来上がっていました。これから建て方工事となります。

大阪:藤井寺の家 1年点検

大阪:藤井寺の家 1年点検にて工務店の方と訪問してきました。

エントランスや中にある植栽は順調そうですね。

庭の配置が、北向きなど日当たりが悪いところも多かったのですが、良かったです。

 

内部に杉や天然木を多めに使っていたので、どれくらい暴れたり沿ったりしているかが気になっていました。

焼き杉や内部造作の杉は特に大きな暴れはなく、

建具が少し沿ってきているところがいくつかあったので、後日調整をすることになっています。

 

設計時に想像していたとおりに、各スペースが使えているとのこと。

お住まいに満足されているとのことで、なによりでした。

兵庫:尼崎のリノベーション 完成確認

 

リノベーションがほぼ完成し、施主さんと完成確認を行いました。

天窓を設け、その下の吹き抜け部分に階段を新設しました。

リノベーションは、既存の壁をめくってみないと分からないことがたくさんあります。

今回は、この階段を新設することが提案のメインでもあり、最後までうまくいくのか不安でした。

でも、こうやって出来上がり、見上げ、光が差し込む様子が確認でき、本当に良かったです。

大阪:中央区の事務所兼住宅 地鎮祭

大阪:中央区の事務所兼住宅

地鎮祭がありました。

確認申請を届けていまして、そろそろ着工が見えてきたので、地鎮祭となりました。

地鎮祭の後に近隣挨拶。

いつの間にかお子さんが公園に。住んでからも公園は大活躍しそうですね。

現在は、工事に向けて図面を固める必要がありながらも、いろいろサンプルを取り寄せて、素材関係を決定していきたいところです。

都市部でありながらも、閉塞感のない良い敷地です。

You Tube

柔らかな曲面の壁が空間を織りなすマンションリノベーション【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYouTubeサイトを作成しました。神戸でマンションのリノベーションをする方向けにスライドを作成していきます。

 

マンションは神戸市の山手にあり、バルコニーからは海を見下ろす風景が楽しめる立地です。

一戸分の床面積も150㎡程度と大きく、もともとの既存の様子は上質な仕上げと家具が設えられた内装でした。

しかしクライアントは、よくありがちな「高級マンション然」とした様子を作り変えたいという要望がありました。

そこで、どのように既視感のある「マンション然」とした雰囲気を崩していくか、ということに重点をおき検討を重ねました。

提案としてマンションによく見えてくる構造体(大きな柱や梁)を意識から遠ざけるべく、曲面の壁が構造に関係なくフロアを縫うように這って出来上がる空間の中で過ごすかたちを作ってゆきました。

構成は、円弧にかこまれた空間ごとに、あいまいではあるがキッチン、リビング、寝室などの用途を盛り込み、しかしどこにでも立ち止まって、いろいろなところに椅子などを置き過ごせるようにプランしました。

直線の面が無いことにより、視覚的にとても柔らかい印象が作り出され、落ち着いて過ごすことのできる空間に仕上がったのかと思っています。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちら↓

兵庫:神戸六甲のマンションリノベーション(柔らかな曲面の壁が空間を織りなすマンションリノベーション)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

神戸でマンションのリノベーションを設計する建築家をお探しの方はぜひ一度ご相談ください。