Q1:建築設計事務所はどういった仕事内容なんでしょうか?
:住まいの希望をヒアリングして、希望を図面化し、具体的な形にしていくことです。一緒に世界に一つしかない建物を考えていきます。
Q2:設計を依頼して完成するまではどのような流れで進むのでしょうか?
:まずは、基本的な設計から始まり、次に詳細な設計、そして見積もりを工務店に依頼します。工事が始まってからは、図面の意図に即して建物が出来る様に、現場の対応をしていきます。あとは役所等へ建築の確認申請書類、中間検査書類、完了検査書類を作成し、検査に立ち会います。
Q3:店舗の設計は依頼できるのでしょうか?
:もちろんです。住宅設計だけではなく店舗の実績も年々増えてきています。
実績としては、カフェ、美容室、医院や物販店などがあります。
住宅にもそれぞれの個性があるように、お店にも話し合いによってそこでしかできないものが出来ると考えています。
Q4:設計を頼むかどうかわかりませんが、相談に行ってもかまわないのでしょうか?
:まずは実績を見られて興味があり、これから家の計画を進めるにはどうしていけばいいか知りたい、という思いがあれば充分です。設計事務所の仕事内容をご説明しますので、当事務所が合っているか、コミュニケーションはうまくいけそうか?などフィーリングが合うかを判断してください。
Q5:工事がはじまってしまうと、設計事務所の仕事のは終わりなのですか?
:工事に入ると現場監理という形でかかわります。
定期的に工事現場を訪れ、図面の意図に沿った工事が行われているかチェックします。
ちなみに現場の工事を監督する工務店の現場監督とは違います。
Q6:狭小地や変形した土地でも大丈夫ですか?
:法規的な条件や道路の状況によって違いますので、詳しくはご相談ください。 狭小地での狭小住宅をはじめ、変形地、旗竿敷地での変則的な住宅設計の実績などの実例も多数あります。
Q7:どれくらい期間がかかるのでしょうか?
:普通は依頼されてからスムーズに進んで、大体1年後に建物が完成するイメージです。
Q8:依頼する場所が大阪以外でも可能でしょうか?
:可能ですので、 ご相談ください。
大阪以外での各地での実績は、大阪府、兵庫県、奈良県、京都府、三重県の関西をはじめ、福井県、和歌山県、四国4県(徳島県、愛媛県、高知県、香川県)、愛知県、石川県、長野県、長崎県、佐賀県、鹿児島県、東京都です。
Q9:事務所を訪問するのになにか用意する必要があるのでしょうか?
:土地をお持ちの場合は、土地の大きさが大体分かるものがあればご用意ください。敷地の状況や周りの様子がわかる写真などがあれば、助かります。土地なしの場合はまず事務所に来て頂いたら結構です。ちなみに事務所に来ていただいた記念に、当社の実績が掲載された写真カタログを差し上げています。
Q10:設計事務所の手がけた建物の写真を見たいのですが、可能でしょうか?
:家作りはHPだけでは伝わりにくいものです。建築家との家作りに興味があれば、事務所の方に来ていただければ、HPに掲載されている建物の、より詳しい写真を元にご説明します。
Q11:家を建てるのは初めてなのですが、建物の費用はどの程度かかるのでしょうか?
:住宅の新築の場合、予算に応じて設計を検討していきます。予算的には、同じような部屋数であれば、大手のハウスメーカーと同じような金額になることが多いですが、それに加えて設計料が十パーセント程度加わるといったところでしょうか。過去の数年で設計した住宅の工事費は 2000万円台5棟 3000万円台6棟 4000万円台2棟 5000万円台1棟 7000万円台1棟 8000万円台1棟 1億円以上1棟です。
ハウスメーカーなどと違い、照明や外構も大事なデザイン要素なので、それらを含んだ金額となります。
希望内容や建物の大きさ、構造、設備、素材のグレードによって異なります。
無料で初心者向けに相談会を設けていますので、ご都合の良い日程をお知らせ下さい。簡単な概要を説明させていただきます。
Q12:土地探しからの相談には乗っていただけるのでしょうか?
:もちろんです。土地とあわせて建物を検討するお客様は今まで何組もいます。
土地を見ながら、どのような建物が建つかをサポートしていきます。
Q13:設計料はどれくらいかかるのでしょうか?
:予算や建物規模によってかわってきます。工事費に対しての10~13%前後です。詳しくは事務所にて説明させていただきます。
Q14:設計料の支払いはどのような時期に必要なのですか?
:設計が始まって工事が進行する途中までに4回程度に分けていただいています。
Q15:土曜や日曜、祝日なども打ち合わせは対応しているのですか?
:対応しています。また、平日の仕事帰りに打ちあわせする場合も多いです。