日々のこと

平屋について8 板野の家

平屋について8

徳島板野の家7 (2)

今回紹介する平屋の家は、徳島県の板野郡に建つ平屋です。

この住まいは計画中は、夫婦2人暮らしでの計画でした。

将来お子さんが出来ることを想定しての平屋。

人通りの少ない敷地に建物はあります。

徳島板野の家2 (1)

共働きのご夫婦で、それぞれに趣味や家に帰ってきてから少し仕事をするといった生活スタイルでした。

そういったことから、当初はワークスペースを別の場所につくっていたのですが、最終的には、ワークテーブルを合体させたキッチンをデザインしました。

徳島板野の家7 (1)

奥様が、帰って書類の作業などをしていても、リビングに居る夫と会話が出来たり、キッチンの作業中にも少し作業が出来たり。

ワークテーブルは、調理の時にも活躍します。

料理好きのご夫婦は、揃ってキッチンに立つときも多いとの事。

徳島板野の家2 (2)

写真は廊下部分です。
プライバシーに問題が無い範囲で、床の一部が見るようになっています。

平屋にすることで、それぞれが家に帰ってきてから別々のことをしていても、気配を感じることができます。

2階建となると、帰ってきてからどちらかが個室に入ってしまうと、一緒の家に住んでいる感じがなくなりそうです。

徳島板野の家5 (2)

写真は将来の子供室。

平屋の場合、使っていない子供室があれば、趣味の部屋として利用したり、当分は広めの寝室として利用する、などフレキシブルな使い方、部屋使い方を変化させることが容易です。

また、小さい植物をたくさん植えたい、ということも希望としてありました。

植物の手入れなど、すぐにアクセスできる平屋のほうが、使い勝手が良いという事でした。

建物全体を少し浮かして、小さな植物を建物の周囲に植えていったときに、室内から見やすい様にしています。


徳島板野の家3

写真は和室。

徳島板野の家5 (1)

敷地の裏手には小さな川があり、蛍が出るそうです。