日々のこと

大阪:かきたクリニックannex 掲載しました。

豊中の内科医院

大阪:かきたクリニックannex

HPに写真を掲載しました。

1つ目の医院を設計させていただいたのは随分前で、2つ目の医院がこちらになります。

実は、繁華街的なところに位置する医院のため、前面道路は不法駐輪やゴミの廃棄などが多く、そういった事を極力防ぐような設計を、通り側には施しています。

一般的な医院は診察の声が待合に聞こえたりする、少しオープンな状況が多いのですが、以前私達が設計したかきたクリニックの診察室は、完全に閉じた形になっていて、それが患者さんに好評だったそうです。

今回もそれを踏襲した形になっているため、元々医院としてはかなり小さい面積にもかかわらず、さらに空間も仕切っていくということで、スペースの割当には院長と細かな打合せを何度もしていきました。

コンパクトに空間を設計していくという、藤原・室 建築設計事務所の設計技術を活かせた医院設計となっています。

藤原・室 建築設計事務所 かきたクリニックのページへ