弊社ホームページにお越しいただきありがとうございます。

弊社は大阪を拠点として15年以上建築設計を行っておりますが、 近畿圏のみならず南は九州からから四国、中国、関東、 甲信越地方まで国の様々な地域からご依頼を頂き実際に住宅などの設計を実施しております。

遠方からのご依頼の場合、

  • ・「どうやって設計の相談を進めていくのかわからない」
  • ・「工事は誰がするのか?」
  • ・「設計事務所は工事の時はどう動くのか?」


など、不安もあると思います。

本ページでは、遠方からの依頼の場合の弊社の一般的な進め方をご紹介いたします。




面談

STEP1 : ご依頼



ご依頼は、お電話でもメールでも結構です。

まずはご一報いただければ、弊社代表から一度お電話を差し上げまずは簡単なお話から伺うことになります。



STEP2 : 面談



日時を決め、弊社代表がお客様のご自宅までお伺いしてお話をお伺いします。

このタイミングで、まずは全体的なご要望はスケジュール、ご予算などのお話をお伺いします。

お客様のご都合やご興味から弊社事務所にお尋ねいただき面談させていただくことも問題ありません。




STEP3 : 敷地調査



建設予定の敷地がお客様のご自宅付近の場合、面談と合わせて敷地を拝見させていただきます。

敷地の形状や周辺環境などを簡単に確認させていただきます。

お客様がまだ土地をご購入されてない場合は、敷地の条件や周辺環境などを確認の上、 お客様のご要望にかなった土地であるかなどもアドバイスさせていただきます。

敷地調査



提案

STEP4 : 提案



弊社にてまずは提案をお受けすることが決まりましたら、ここからは何度かお打合せをさせていただきながら 提案内容を進めていく形となります。

遠方のお客様の場合、お打合せは、弊社代表がお客様のご自宅に伺ったり、お客様が弊社事務所までお越しいただいたり、 Skypeなどインターネットサービスを利用したりして、柔軟に対応いたします。

通常Skypeなどでの打合せの場合、提案時には事前に弊社よりお客様のご自宅へ提案模型、および図面、 イメージ画像などの印刷物をお送りし、それをもとにお打合せをさせていただくことになります。

通常、最初の面談からおよそ3週間から1ヶ月程度でご提案プランをご用意させていただきます。



STEP5 : 設計



ご提案内容を気に入っていただきましたら、ここからは設計となります。

およそ3週間から1ヶ月単位でお打合せをさせていただき、平面計画、収納計画、素材、設備などを順番に決定していきます。

素材のお打合せなどの場合には、事前に弊社から素材のサンプルなどをお客様にお送りさせていただきます。

打合せは事前にメールなどでお送りさせていただく打合せ内容のレジュメ、図面やイメージ画像、 および適宜お送りさせていただく模型、サンプル資料などを見ながらのお打合せになります。
設計



見積・法規申請

STEP6 : 見積・見積調整・法規申請



一通り決めないといけない内容が決定しましたら、工務店の選定、見積依頼となります。

敷地が遠方の場合、通常は敷地周辺の工務店数社を弊社にて選定の上、見積依頼を行い、 見積価格・工事スケジュール・技術などベースに最終的に1社を選定させていただきます。

ただし、お客様にてどうしてもお願いしたい工務店などがありましたら、お客様のご要望を優先させていただきます。

同時に、ある程度の見積調整が終了した時点で、弊社にて法規申請を行います。




STEP7 : 地鎮祭・工事



見積金額の調整が完了し、法規申請も終了すると、地鎮祭を執り行い、その後着工となります。

地鎮祭には弊社代表が出席させていただきます。

工事は工務店主導で行われます。
工事期間中、弊社は工務店から定期的な報告を受け、適宜 指示を出す形となります。 現場には弊社代表が毎月工程にあわせて現場の状況を確認の上、 未確定だった内容の決定や修正指示などを行う形になります。 未決定の内容などがある場合は、代表が現場に伺うタイミングで お客様も現場にお越しいただきお打合せをさせていただく形となります。
地鎮祭



竣工

STEP8 : 竣工・撮影・引き渡し



建物が竣工したら、工務店よりお客様に鍵をお渡しして、お引渡し完了となります。お引渡しの際には弊社代表も 同席させていただきます。

お客様のご都合によっては、お引渡しの前に写真撮影をさせていただくことになります。

写真撮影には弊社代表とカメラマンがお伺いする形となります。お客様のお引越しのご都合などにより、お引渡し より前に撮影できなかった場合は、お引渡しの後、改めて撮影させていただく日取りをご相談させていただくことになります。



STEP9 : アフターケア



お引渡しより1年後には、工務店にて1年点検を実施させていただきます。

1年点検には弊社代表や担当者がお伺いさせていただき、1年の間で発生した不具合などをお伺いし、問題があれば 是正処置の実施を工務店に指示させていただきます。

原則として、1年点検は必ず実施させていただきますが、1年点検のタイミング以外でもトラブルなどが発生した 場合にはご連絡いただければ、弊社、または工務店にて対応させていただきます。



インターネットサービスの充実により遠方からの依頼にも即座に対応できる時代となってきました。

今後はますます便利な手段が増えてくると思われ、 遠方からのご依頼も近隣からのご依頼と変わらない対応をご提供できるようになってくると思われます。

遠方ということでご依頼をためらわれているお客様も、ぜひ一度ご相談いただければと思います。