日々のこと

兵庫:甲子園の家 外壁

阪神甲子園球場

兵庫:甲子園の家

現場にて建築主の方との打合

当日は、阪神の試合があり結構遠くの駐車場まで埋まっています。

駅前の阪神ファンの方の中を通って現場へ

神戸甲子園の家

駐輪場の屋根の仕上げについて、現場監督さんと確認

工事着工時には未決定だったキッチンが、ようやく固まりました。

現場としてはギリギリのタイミングですが、建築主さんにとっていいものになればと思います。

大阪:池田市のリノベーション 下地工事

よく現場で納まり検討や、現場の指示内容などが壁に落書きのように描かれているのですが、結構雰囲気があって面白いです。

施工図を描くことも、もちろんあるのですが、その場の様子を見ながら、打合せで壁などに描かれる納まり検討は、リノベーションの場合はその場で判断することも多いので、とくに多いかと思います。

たまに、壁をはがすと、当時の工事に検討していたであろう図が現れることもあります。

大阪:生野の家 サンプル

サンプル生野区

大阪:生野の家

社内でサンプルを取り集めて検討しています。

同じような建物デザインで同じ種類の素材を使うというのが、あまりありません。

似たような素材感や色味だとしても、設計する建物のデザインによって、微妙に変える必要があり、毎回設計段階から現場まで試行錯誤が続きます。

HOUSAI

あとさきの物 HOUSAI を開設しました。

HOUSAI(ホウサイ)という、家具や備品を紹介、販売するサイトを開設しました。

弊社トップページ、「あとさきの物」というところから入っていただくと見ることができます。

今後も弊社で考えた物をいろいろと更新していきます。

また見てもらえるとありがたいです。

→HOUSAI