日々のこと

兵庫:甲子園の家 地鎮祭

 

兵庫甲子園の家地鎮祭 (1)

兵庫:甲子園の家

地鎮祭を開催しました。

当初は雨でしたが、地鎮祭中に晴れになるという、面白い展開。

 

地鎮祭後に近隣挨拶に。

なんとなくほっこりした感じの地域な気がします。

 

神主さんの話では、このあたりはもともと漁村だったそうです。

掲載

VERY に掲載されました。

VERYという女性ファッション系の雑誌2021年5月号に、弊社オリジナルのペンダントライト、CUP SHADE / BRASS / HOUSAI (カップシェード / ブラス / ホウサイ)が小さく紹介されました。

下部テーブル面に対して集光する光を作り、天井面が明るくなるように真鍮のカップに反射した間接光が天井を照らす仕組みとなり、光の空間づくりをする照明器具です。

いろいろなご縁があり、「姫路の家」のインテリアのカットも載せていただきました。

いつも建築雑誌ばかりのなか、女性誌の案内はとても珍しいです。

そういえば、昔にミセスという雑誌に紹介されたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬:前橋の平屋 見積もり打合

群馬:前橋の平屋 見積もり打合

群馬:前橋の平屋 見積もり打合

オンラインを使って、群馬の工務店と見積図面についての説明会を開催しました。

図面だけではわかりにくいので、CGを使って詳細を詰めていきます。

部門ごとの担当者が居るしっかりした工務店です。

設備や意匠、構造、進行についていろいろ打合せを進めていきました。

愛知県:刈谷の家 開口部

大工工事が進んでいます。

今回は監督さんが大工さんもしていただいているので、話が早いです。

開口部から見えるお庭がよい雰囲気です。

作りこんでいる庭ではないのですが、長い年月を経て、自然な流れで出来上がっている風景がいいです。

夜少しライトアップしようかという事になりました。

京都:舞鶴の美容室 植栽

京都舞鶴の美容室夜景

京都:舞鶴の美容室 植栽が植わりました。

今回は建築主さんのお知り合いの方が植栽を担当。

十字路の角地なので、植栽を見ながらお客様がアプローチ。

京都舞鶴の美容室夜景

夜も植栽越しに、美容室の様子が見えます。

大阪:此花の平屋 オーナーズボイス

大阪此花の平屋評判

大阪:此花の平屋 オーナーズボイスを書いていただきました。

あわせて、住まいの素敵な写真を沢山いただきましたが、いい写真ばかりで選ぶのが大変でした。

お便りのコーナーに掲載したのでよろしければ御覧ください。

下の文章をクリックしていただければページに飛びます。

大阪:此花の平屋 オーナーズボイス

 

大阪市:商店街の店舗+住宅計画 中庭完成

植栽工事が完了しました。

既存の灯篭を中心に置く提案を造園家からしてくださって、独自な感じがあるとても良い庭が完成しました。

写真は上のデッキ部分から見下ろしたところです。

商店街の通りから、お店から、渡り廊下から、和室からなどいろいろな場所からお庭の景色を楽しめるようになっています。

 

大阪:光明池の家 地盤測定

大阪:光明池の家 

解体が終了しました。

今回は鉄筋コンクリート造(RC造)の中庭型の住宅です。

ということで改めて地盤測定をすることにしました。

平板載荷試験という、通常の木造住宅では用いない特殊な地盤測定です。

じんわりと地盤を押してみてめり込み具合を調査するよ地盤測定方法です。

また、後日計測結果が来る予定です。

 

大阪の千里へ敷地見学

大阪千里土地見学

大阪の北摂の千里エリアへ敷地候補の土地見学に。

敷地は傾斜地になっていて、明るく隣地との距離感のあるイメージ。

ちょうど近くで建築予定の建物があり、同様に傾斜地ということで、何点か注意点があることを伝えていきました。

 

最近このエリアで、土地探しからの建築相談がすごく増えています。

他の方も同じ土地を候補として上がってきていたり、1ブロック先に違う計画地があったり。

また、弊社に相談しようとしていた土地が、相談前に他に売れてしまったり。

購入地の候補がある方は、早めに連絡をいただけると助かります。