日々のこと

未分類

大阪:平野区で、提案CG

CGをいくつか作り、方向性を探ってから一つにまとめていこうとしています。

旗竿敷地の特徴を生かし、アプローチの楽しさをあれこれ考える。

小さい、こもれる空間を散りばめ、過ごせる場所をつくる。

というところがテーマになってくる感じです。

大阪:高槻の家2 キッチン

高槻の家LDK

大阪:高槻の家2

キッチンが完成し、収納建具関係も納まっています。

かなりスッキリとした印象のキッチンになりました。

扉を開けると、各種いろいろと収納ができるような仕組です。

今回は建築主の方のリクエストで、キッチンの通路を通常より狭くしたところが、特殊なところであったりします。

大阪:テナントビル 上棟

大阪ビル上棟

大阪:テナントビル 

鉄骨のビルなので、何を上棟と、とらえるのか知りませんが、最上階の梁が掛かりました。

各階の幅は同じですが、階によって天井高さが変化するため、その違いが面白いところです。

ちょうど鉄筋コンクリート部分の型枠を、なかなかの音量で解体しているところでした。

東大阪の家 地鎮祭

地鎮祭が行われました。

宮司さんは、クライアントのお知り合いである神社さんから来られました。

今回も、鍬入れの様子はしっかりしたものでした。

その後近隣のご挨拶をし、工事が始まります。

また報告していきます。

未分類

兵庫県宝塚 景色を望む敷地

兵庫宝塚の建築

景色の良い敷地を探して、兵庫県の宝塚へ

同じ区画に2つの候補地があり、どちらにするかを建築主の方と一緒に見ていきました。

隣地が建築されたときのマドの位置を想像しながら

最初はA

やっぱりB

でもAかな?

Bもいいところが

ということで、敷地後方の高台から再度確認。

敷地の階段の位置による影響もあることに気づき、購入したい敷地候補が決定しました。

抽選だそうで、結果を待つことに。

京都:舞鶴の美容室 打合

京都舞鶴打合せ

京都:舞鶴の美容室

建築主の方と打合

前回に引き続き収納、家具、色見本をみながら材料の決定を進めていきました。

大工さんが複数人入っているので、進行具合は順調です。

お店ということもあり、工程が気になるところですが、今年は台風の直撃もなく、工事が順調に進んでいます。

京都:事務所ビル 現場打合せ

お施主さんと現場打ちあわせがありました。

仕上げ工事が始まる前に、コンセントやスイッチの位置など設備関係の位置確認の打合せが必要になります。

今回は事務所社屋ということもあり、セキュリティー設備の打合せも行なわれました。

このあたりから、お施主さんとの打合せが何回か必要となる時期となります。