日々のこと

兵庫:グランピング&パン屋 現地調査

兵庫グランピング

兵庫:グランピング

グランピングの計画が進んでいます。

大きな方針は決まってきているものの、各部分の詳細イメージがまだ決定していません。

今回は、植栽関係の方々と現地調査。

敷地の水の流れや地盤の様子、景色をどうするかを一緒に現地で打ち合わせしました。

現地を一緒に見ることで新たな発見もあり、敷地内の道の仕上げや取り方のイメージが固まってきました。

18時を過ぎてくるとだんだん星が増えてきて、きれいな星空が楽しめました。

大阪:吹田の家 格子の検討

吹田の家ルーバー格子検討

大阪:吹田の家 格子の検討

いつになく和風な住まい

何度目なのか不明ですが、再度格子の実物検討をしています。

場所によって格子のピッチを変えたり。

壁の仕上げも同じ素材でありながらも複数あったり。

この現場が終わった頃には、和素材について詳しくなっていると思います。

You Tube

ガレージと田園風景の家【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトを作りました。三重でガレージハウスを建てる方向けにスライドを作成しています。

定期的に更新していきます。

 

敷地は、三重県名張市の田畑広がる、のどかな風景の場所にある。 隣接する敷地には母屋があり、元々母屋の畑として利用していたところを、建物の敷地として利用するということから、設計がはじまった。

住まいの要望としては、家の中からガレージの車が見え、プライバシーに守られ閉じた家が希望であった。 プライバシーを守りながらも、眺望が開けるルーフデッキや中庭を設けることで、この場所ならではの季節感を楽しめる家を提案した。

リビングでは、母屋の家族も含めた4世代が、一緒に集まることができ、ルーフデッキでは、バーベキューが定期的に開催され、家の中で家族と楽しい時間が過ごせる家となっている。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

三重:名張のガレージハウス(ガレージと田園風景の家)

 

You Tubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介しています。

⇓こちらからチャンネルを登録していただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ぜひご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro

 

三重で風景が見える家を建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。

大阪:お寺と幼稚園 現地調査

幼稚園と寺院の現地調査

大阪:お寺と幼稚園 現地調査を進めています。

敷地内に複数の建物があります。

幼稚園については、園庭の面積や部屋の面積が厳密に決められているため、元ある幼稚園の大きさを把握する必要があります。

なぜか図面がないところも。非常に困ったことで、調査を継続しています。

役所などといろいろ協議を重ねながら、毎回少しづつ進んでいきます。

大阪:光明池の家 引き渡し

大阪光明池の家庭

大阪:光明池の家 引き渡しがありました。

スケジュールがタイトな建物でしたので、最後まで調整が続きました。

引き渡し時に造園のデザイナーの方に同席してもらい、水やりやメンテンナスについても話をしてもらいました。

大阪光明池の家庭

建築主の方の希望により、庭は少しストックな感じもありますが、春辺りに仕込まれてる植物が出てくるそうで、庭の様子がかなり変化していきます。

群馬:前橋の平屋 配筋工事

配筋工事が完了しました。

やはり、いつもより壮大です。

工事手配の関係もあり、スケジュールが早くなり、年内に上棟予定で進んでいます。

型枠工事、コンクリート工事へと進んでいきます。