日々のこと

兵庫:岡本の家 工事の様子

神戸岡本の家の工事写真

兵庫:岡本の家 工事の様子です。

敷地の形に添って壁面が連続しつつ、ランダムさがある配置やデザイン。

微妙な距離感や少し見え隠れするところが、家の広がり。

場所ごとに特徴があり、楽しみです。

大阪:堺市西区の家 杭工事

工事が始まりました。

杭打設工事から始まり、基礎工事へと進んでゆきます。

この時期は、事務所内で今後進んでゆく構造部分の確認と打合せをしているところです。

今の社会状況としては、納期がかかる材料も多く、以前より早く決定してゆかないといけないものがいろいろあります。

You Tube

無垢木材の小道をたどるヘアサロン【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYouTubeサイトを作成しました。大阪で木を使ったヘアサロンを建てる方向けにスライドを作成していきます。

 

建売住宅の1階と2階の一部を美容室として改装。 お店のデザインは木を基調としたナチュラルなイメージで、北欧家具を置いています。

堺市中百舌鳥町5-731-3  南海電車 中百舌鳥(なかもず)駅/地下鉄御堂筋線中百舌鳥(なかもず)駅6番出口徒歩1分

 

この店舗をもっとご覧になりたい方はこちら↓

大阪:NOEL hair(無垢木材の小道をたどるヘアサロン)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新していおりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

大阪で木を使ったヘアサロンを建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。

徳島:板野の家 竣工後の様子

徳島:板野の家 

先日雑誌掲載の依頼があり、竣工後の様子を建築主の方から写真をいただきました。

竣工写真では非常にわかりにくかったのですが、趣味の小さな植栽を植えて、それを見れる地窓を沢山つくるお家となっています。

完成したのが2013年ですので、おおよそ10年近くになります。

計画通り、建築主の方の手によって、小さな植栽に囲まれたお家になっていました。

室内の低いスペースはワンちゃんのためのゲージや遊び場として計画しています。

もちろんですが、ワンちゃんも一緒に植栽を楽しめるようになっています。

どちらの住まいも、こうやって竣工後を想定して計画しているのですが、スタイリッシュな感じの住まいとして受け取られることが多くなってしまいます。

竣工写真だけではなかなか伝わらないところもあり、貴重な写真をいただきありがとうございました。

インスタグラムが10万人を超えました!藤原・室 建築設計事務所

建築家のインスタグラムは藤原・室 建築設計事務所

インスタグラムが10万人を超えました。

建築家や設計事務所といったデザイン住宅系のインスタでは、多いほうのフォロワー数になるそうです。

投稿していると、インスタだといままで使っていなかった写真も、沢山掲載できることに気づきました。

夕方の日没前の時間帯の写真や、お施主さんが撮影した写真、事務所で記録用に撮影していた写真など。

同じ建物や空間でも、時間帯や季節によって、見え方が変わったり、角度を変えるだけで違う見え方になります。

似たようなカットでも違いがあると、反応が違っていて建築空間の面白さを再発見させてくれます。

藤原・室 建築設計事務所のことを知っていただけるよう、随時更新していければと思っています。

未分類

淡路島で別荘を提案

淡路島の別荘

淡路島で別荘を提案しています。

淡路島は別荘として人気が高まっているそうで、なかなか土地が見つからないとのことでした。

先日、土地を一緒に見に行って、購入されたということで、計画が始まりました。

傾斜地で、歩いていくといつの間にか5メートルほど高い場所へと。

そこから海の眺望が広がります。

奈良:生駒北の家 施主検査

ひとまず工事完了後に、施主さんと仕上がり状況を見てまわります。

目に見える汚れとか、建具の開閉状況とか、工事中に入ったキズなどないか、みんなで見て回ります。

いつもお願いしている工務店の社長さんは、いつも子供の相手をしてくれます。

土地決定、計画から竣工までと、いろいろ長い工程も、そろそろ終わりに近づきました。