日々のこと

スケッチ

スケッチ 6

住宅起案のスケッチです。

中央に吹き抜けを持つ構想で各階がどのように

つながることができるかなど考えを巡らせています。

神奈川:葉山の家 配筋工事

鉄筋工事が完成してきています。 

基礎形状は、そこまで複雑ではないのですが、その上に載る構造は、曲面の壁にするために、一部曲げ梁を使用する予定となっています。

その曲げ梁というものは特殊で、部材が出来上がるのにとても日数がかかるようで、拝見するのが楽しみです。

未分類

東京:原宿で打合せ

建築主の方のオフィスがある原宿で打合せ。

窓からの眺望は抜群で、明治神宮が見渡せます。

木の高さがすべて揃っていて、なんだか面白いです。

偶然ですが、建築主の方が、私達が設計した東京の代々木上原にあるビルの前が散歩道だったりと、いろいろ重なります。

 

 

大阪:吹田のリノベーション カーテン選び

弊社で計画させていただいている住宅は、ロールスクリーンを設置することがほとんどで、カーテンを選ぶことがとても少ないのですが、今回は珍しくカーテンを設置することとなりました。

カーテンの生地も同じようなものでも、良くみると違いがあり、縫製方法や、ひだの感じも調整できるようで、建築主さんも決定にとても迷っておりました。

長年のお付き合いでもあるカーテン屋さんのお方なのですが、意外にもこんなに長い時間カーテンについて語るのを聞いたのは初めてで、結構奥が深いなぁ、と興味深い時間を過ごしました。

東京:町田の家 植栽のお写真いただきました。

竣工しお住まいになられてから、様子を見ながら植栽計画を検討されていました。

こちらの思いとして、建築がまばらな壁をまとっている形状でもあるので、そんな感じに合うような、バラバラした植栽の配置計画がいいのでは、とお伝えしていました。

いい感じのお写真ですね。だんだんと植栽が育っていくともっと雰囲気よくなっていくんだろうなあ、と思いながら見てました。

東京:武蔵野の家 猫と住まう家

建築主さまから、猫たちが過ごしている写真をいただきました。

やはり、いいカットを撮られるなあ、と見入ってしまいました。

いろいろなお写真をいただきましたが、なんとなく計画どおりの過ごされ方をされているように見受けられました。

雰囲気いいですね。今後予定している竣工写真撮影が楽しみです。