日々のこと

未分類

美容室の提案

大阪市内の某所にて、美容室の計画を進めています。

リノベーションのため、既存の鉄骨の駆体を利用して、プランニング。

階段がなかなか絶妙な位置にあるので、それを利用して、遠近感を感じられないかなど、検討を重ねています。

大阪:西田辺の家 現場打合せ

大阪;西田辺の家が躯体が立ち上がったのでお施主様と現場で打合せを行いました。

床のレベルがたくさんあり柱や梁などの躯体のみの状態なのでジャングルジムのようにお子様が歩き回って楽しそうでした。

打合せが終わるころには現場監督さんとお子様がとても仲良くなっていました。

これからは現場での打合せが多くなっていきます。

大阪:千里中央の家 外部デッキ

大阪:千里中央の家

外部デッキの施工が進んでいます。

微妙な色合い現地に行くと、統合されてきていることが感じられました。

通りの植栽が敷地見学したときよりも、かなりカットされており、遠くまで見通せる外部デッキスペースになっています。

ここでハンモックで過ごしたりすると気持ちよさそうですね

と建築主の方も想像を膨らませていました。

 

大阪:西田辺の家 建て方

大阪:西田辺の家の棟上げを行っています。

今回、室内の床のレベルが中央の階段に合わせて部屋ごとに違うので棟上げがとても難しい建物です。

部材の数量が同じ規模くらいの普通の住宅よりもかなり多く、建て方中もどの部材がどこのものなのか職人さんたちは苦戦しながらも着々と進めていました。

複雑な分、建て方が終わったときにあらわれてくる形状がとても楽しみです。

You Tube

母屋の庭と公園の木々に囲まれた自然を感じられる住まい【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYouTubeサイトを作成しました。愛知で自然に囲まれた住まいを建てる方向けにスライドを作成していきます。

 

敷地は大きな河沿いに面し、河川敷には公園や競技場があり、それら
の景色が眺められる環境にありました。

その地にはクライアントが育った母屋が建っており、母屋の一部の土
地を分割し新築する計画でした。

母屋と今回計画する家との視線の関係、気配感のバランス、既存の
庭の活かし方、そして河川敷への視線の抜け感を意識しながら検討を
進めました。

家の構成は2階建てですが、2階は河川敷が眺められるフロアがある
のみで、家の用途は1階にまとまっています。

庭側はリビングから全体が眺められるよう窓をとり、河川敷側は隣接
する道路を通行する人との目線を遮るため、上部に開口を設け、空が
部屋全体から眺められるように開口高さを配置しました。

外観は、視界が開けるY字路からの目線に対して建物の高さを抑える
ことで周囲への圧迫感を減らし、また片流れ形状により開口部分を含
めて抑揚ある内部空間をつくりだそうと考えました。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちら↓

愛知:刈谷の家(母屋の庭と公園の木々に囲まれた自然を感じられる住まい)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

愛知で自然に囲まれた住まいを建てる建築家をお探しの方はぜひ一度ご連絡ください。

大阪:豊中のガレージハウス 埋蔵文化財

 

大阪:豊中のガレージハウス 埋蔵文化財の試掘調査がありました。

集落遺跡の範囲にぎりぎりかかる範囲で埋蔵文化の調査を受けることになりなした。

1か所目はうまく掘り進められなかったため場所を変えて再度行い

2か所目で遺跡など見当たらなかったため調査は終了となりました。

いよいよ着工に向けて進んでいきます。

 

兵庫:猪名川町の家 引き渡し

兵庫:猪名川町の家

引き渡しがありました。

複雑な構成の住まいですが、吹き抜けや斜め屋根が内部でも感じることができます。

お子さんの受験が終わり次第、みなさんが本格的に引っ越してくる予定。

お住まいの様子が楽しみですね。