日々のこと
未分類

イルミネーション

青色LEDの登場によって、LEDの照明の幅がひろがっている。

夜に近大の構内を通る機会があり、LEDでのイルミネーションが施されていて、かつてはもっさりとした正門附近が爽やかに演出されていた。
LEDは爽やかな印象と、長い寿命という特性を生かして、改良されてもっと展開するのだろう。

そういえば、いつも通りすぎる住宅のイルミネーションライトの量が、年々増えていっている。

一昨年に、アメリカ旅行をしたときに丁度クリスマスに、ボストンの郊外にホームステイしたが(ちなみに英語はわからない)、地域全体個々の家が競うようにライトアップをしていた。

はじめはかわいい感じなどとやりはじめているのであろうが、だんだんと量を競い合うのか、これはかなりすごかった。ちょっと想像を越えていて、家全体が光り輝くものまであったりする(写真は普通の一般的なのしか撮っていなかった。残念)。

やりすぎると”かわいい”を通り越して”こわいい”?感じ。

boston1boston2boston3