日々のこと
未分類

現場見学

まち研でお世話になっている建築家さんの建設現場を見学させていただきました。色々参考になりました。ありがとうございます。

自転車ポートなどの部分で、亜鉛リン酸メッキ処理の部材を実際に見ることができた。雑誌などではちょくちょくお目にかかっていたが、実際に意識して見たのは初めてで、「なるほどー」というよりか「何の処理ですか?」と聞かないとわからなかった。
落ち着いた質感だ。明度も調整が可能との事。

それと、銅板葺きが屋根から壁までRになっている部分がある。施工後どんどん褪色?するようで既に少し落ち着いてた。
銅板葺きといえば、竣工直後は結構ぴっかぴかでいつになれば落ち着く素材なのだろうと思っていたが、既にそれほど派手な印象はなかった。

少し変った建物なので近隣には「何ができるんだろう?」と思われているらしく、色々な噂があるらしい。

写真は携帯のカメラで見えにくいですね。

資料館と住居が一緒になった建物なので、後日、資料館の方は竣工後にもまたお邪魔する機会があればレポートもしたいと思います。genkengaku1tenkengaku2genkengaku3genkengaku