日々のこと
未分類

ぶんぶくまつり

ぶんぶくまつりにいってきました。

宝塚の御殿山という急斜面で、大阪ー神戸が一望できる高台にある。

午前中は晃さん指導の元、陶芸を初体験。うーん、土はなかなか思ったとおりになりません。今回は信楽の土だそう。

土も色々あり、どのようなものをつくるか、どれ位のレベルの腕かによって調合や練りを変えていくとか。今回は初心者用に機械で既に練られて、ある程度厚みをもたせる調合で、柔らかいものを使用しているとの事。細い所と厚い所を隣り合わせに造ると焼く時にヒビが入りやすいとの事。
釉薬を塗り、乾燥させる為、完成は一月後。
どんなものができるか楽しみです。

午後からはぶんぶくまつり。

おいしい料理に囲まれて、楽しくも深みを増していく会話と、楽しいひとときでした。

建物は高い天井、明るい無垢のフローリング、内側が木のサッシやら最上階の部屋への”のぼり棒”などこだわり満載でした。bun12