日々のこと
未分類

安曇野ちひろ美術館

tihiro1松本から安曇野に行った際に 安曇野ちひろ美術館 に行ってきた。 実はこの美術館に来るのは2回目である。行ったときは丁度冬季休暇で中にはいれなかったのであるが、でもここの綺麗な雪景色を見ると来てよかったと思う。  同じ建物でも2回来ると見方も少し変る。設計の細かいこだわりが随分と見えてくる。

 tihiro2

 

たとえば、屋根の側面をダブルにして屋根の軒に排気吸気等一般的に外壁に露出するものを隠したり、木サッシを使いつつ積雪の対策をしているところや、扉までも屋根材と同じ鋼板を使ってるところなどなど。 新しい建物を見るのも良いが、何か気になった建物をもう一度見るっていうのも良いもんだと思う今日この頃。 tirhiro3tirhiro4