日々のこと
未分類

やどかり御殿

yadokari1そういえば、パーティーの時に古い建物のミシミシという音を聞いて思い出したのが、千林大宮にある 不思議な場所―やどかり御殿

 

初めて行った時には一体どこが入り口かさっぱり分からず、どうも、にぎやかな長屋があると思って入ってみたらそこが やどかり御殿

 

 

主はタンポポさん。これまた名前も不思議な名前。タンポポさんは私の事をカマリキさんと呼んでいるらしい。らしいっていうのは会ってないところではそう呼んでいるらしいからだ。

 

 

そんなやどかり御殿ではいつもは時々展覧会をやっているのであるが、イベントとして、世界を周って演奏している大物の演奏が、、、それも意外なコラボレーションという形で実現するからタンポポさんはすごい。

 yadokari2

 

この前は、鈴木昭男さんと斎藤徹さんのライブがあった。平日の昼間に開催するので一体だれが来るんだろうと思うのだが、見るからに普通でないなぞのおばちゃんが多数集まる。

 

 

鈴木昭男さんは自然のエネルギーを存分に引き出す音。斎藤徹さんはコントラバスの歴史との格闘。すごいセッションが繰り広げられていた。丁度1M前でそれを見てしまったインパクトはすごかった。

 

 
ところで、やどかり御殿も自分たちでリノベーションしたらしいが、面白いのは加えるのではなく、解体していくことが大きな手法だったことだ。なにやら、一度リフォームされた長屋をいろいろはがしていくと、昔のこだわりのある床の間やらなんやらが出てきたそうで、それを生かしてつくり上げている。そういえば、かさはらさんが、一度つくったものをわざわざはがして、昔ながらの町並みを形成しているまちが熊本(不確か?)にあるといっていたが、興味が湧いてきた。
 
ちなみに字が見にくい方がおられるとの事。字を大きくしてみました。
yadokari3