日々のこと
You Tube

窓のないコンクリートと木の家【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトをつくりました。大阪の窓のないコンクリートと木の家のスライドを作成しています。定期的に更新していきますのでチャンネル登録おねがいします。

敷地は大阪北部の住宅地にあります。 敷地周辺は住宅ばかりで特に際立った景色はありません。

また、住宅が隣接することから、如何にしてプライバシーを保つかも大きな課題でした。建築主の方の希望としては車やバイクが好きでガレージハウスにしたい、オーダーキッチンにしたいといった注文住宅のリクエストがありました。

そこで、この家では窓など大きな開口部を設けず、 外部に対して閉じることで得られる空間の豊かさを追求することとしました。

建物は1つの大きな塊を3つの箱に分割したような形状とし、それぞれの箱の隙間を開口部とし、通風や採光、視線の抜けに用いました。 開口部が小さいからこそ、ふと見上げた時に見える空や近隣の街並みが印象的に映ります。 また、そこから差し込む光は非常に印象的で、日の光が時間の経過とともに刻々と移り行く様を 改めて気付かせる装置にもなっています。

建物を構成する3つの箱は、鉄筋コンクリートや木造とし、外壁の素材や仕上げを変えることで、視覚的にも建物の構成がわかりやすくなるようにしています。

LDKには上下を貫通する光庭が貫入しています。この光庭は雨仕舞はしてあるものの、外気は通る空間となっており、内部的な外部としてLDKに光と外気を導く装置にもなっています。 この光庭に落ちた光は、床のガラスを通じて1階のガレージまで届くようになっており、 箱と箱の間の隙間だけでは足りない光量を補うとともに、LDKに半屋外的な空間を設けることで外部に閉じた空間だが閉塞感のない空間を実現しています。

 


当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

豊中の家

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

大阪で窓のないコンクリートと木の家を建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。