日々のこと
You Tube

ガレージライフを楽しむ家【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトを作りました。徳島でガレージハウスを建てる方向けにスライドを作成しています。

定期的に更新していきます。

 

こちらのガレージライフを楽しむ家は、交通量が少ない3方道路に囲まれている住宅街の敷地です。主な希望は、趣味中心の家づくりとし、アウトドア感覚を楽しめ、友人たちを集めてバーベキューをしたい、とのこと。趣味は、車、バイク、自転車、釣り、キャンプ、ボルダリング、オーディオやラジコン。犬のための動線を考慮し、ドッグランをつくりたい、ということでした。 円形に近い形の建物を提案しました。外観を重視していることもありましたが、円形とすることで、建物周囲のそれぞれの場所を、外部スペースとして利用しやすい状況になると考えました。敷地に出来た余白は、駐車スペース、庭、ドッグランになっています。

建物の大きな部分を占めるガレージは、車2台、バイク4台を停めることが出来、それらのパーツや、アウトドアの道具が置ける場所になっています。また、施主自身が、後々カスタマイズできる空間としています。玄関は、バイクガレージと一体となっています。通りに面しショップのようなガラス張とし、壁面にはボルダリングが設置されています。 建物内部は、デッキの中庭に面して居室を設けることで、開放感を考えました。ダイニングからは、屋外での食事がすぐに楽しめるようになっています。ダイニング、リビング2、趣味室、玄関は中庭に面しています。中庭を中心とすることで、バーベキューなど、人が集えるように考えています。

キッチン~ダイニング~リビングは、食事をつくって→食べて→お酒を飲みながら家でゆったりしたい、という希望を踏まえた空間のつながり感を考えました。屋上は円形になっていて、趣味のラジコンを走らせるサーキット、夏はテントを張る場所になる予定です。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

大阪:藍住BASE(ガレージライフを楽しむ家)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ぜひご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro

 

大阪でガレージライフを楽しむ家を建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。