日々のこと
You Tube

白いコートハウス

 

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトを作りました。大阪でコートハウスを建てる方向けにスライドを作成しています。

定期的に更新していきます。

こちらの注文住宅の敷地は郊外の住宅地で、近隣の家々の窓からの視線が気になる環境でした。

そこで私たちはそのような環境でもプライバシーを確保と豊かな光環境をいかに両立するかを検討しました。

そこで住宅に二階分の高さの壁に囲まれた中庭を設け、この中庭に対して住宅を開くことでプライバシーと十分な明るさを得ることを考えました。

外部に対しては小さなスリット窓や限られたトップライト、ハイサイドライトなどを配置し、玄関から廊下、LDK、中庭へと続く動線上に様々な光で演出された景色が連続して現れるようにしました。

中庭と坪庭の植栽は、造園家によって選定された木々が植えられています。プライバシーを確保しつつ、家の其処此処で様々な光で演出された四季の景色が楽しめる家となりました。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

大阪:河内長野のコートハウス

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

大阪でコートハウス建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。