日々のこと
You Tube

ライトグレーと木目の連なり 【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトを作りました。大阪でコンクリートの塀を持つ平屋を建てる方向けにスライドを作成しています。

 

こちらの注文住宅は山々に囲まれた広い敷地に建っています。

その敷地にコンクリとの塀を迷路のように巡らせ、その上に屋根をかぶせることで内部空間を作るという方針のもと計画を進めていきました。

目隠しとしてできる塀は家の外部にあっても内部にあっても要件は同じです。

そこで、外にある塀が内部に入り込むという視覚的な印象によって外部と内部の境界を紛らわせようと考えました。

内部の様子はコンクリートの塀による迷路のような雰囲気の空間となっており、各個室はコンクリートの塀によって仕切られながらも、背の高さより上部はガラスになっているため、木造の梁が繋がる天井が個室同士を視覚的につないでいます。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

大阪:箕面森町の平屋(ライトグレーと木目の連なり)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新していおりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

大阪でコンクリートの塀を持つ平屋を建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。