日々のこと
You Tube

中に浮く長く大きなテーブルから望む、楽しきガレージハウス【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトを作りました。大阪市で細長い敷地に家を建てる方向けにスライドを作成していきます。

 

施主さんの楽しみが沢山詰まった住まいです。
 まずは、土地探しから計画が始まりました。一緒に土地探しをしている中で、間口の狭い細長の敷地ですが、公園に面していて良さそうだなあ、ということで土地を決定しました。
 施主さんの要望は、共働きで忙しく、また子供は学校や塾などで忙しいので、家族が家にいるときくらいは個室にこもることはせず一緒にいられる家を求めていました。また、家にいる事の楽しみを求めていました。趣味の一つはDVDを見ることで、シアタールームを充実させたいという要望は最初から言われていました。
 プランは、キッチンを中心に人が廻りを取り囲むようなイメージで出来上がっていきました。みんなが自然と料理作業を手伝えるように、キッチンカウンターとテーブルは一体としました。畳の部屋もキッチンと繋がり、畳の間に座りながらキッチンに立つ人と目線を近づけ会話などできるように、テーブル高さ程度に床の高さが上がっています。
 また、施主さんの希望であったシアタールームは、景色の良い上階の南側に、浮かんだ感じで配置しています。シアタールームとして利用する場合は完全遮光して、家族や友人と映画を楽んだり、時には景色を眺めながらくつろげる個室として利用されています。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

大阪:東住吉の家(中に浮く長く大きなテーブルから望む、楽しきガレージハウス)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新していおりますので、ご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro/

 

大阪で細長い敷地に住宅を建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。