日々のこと
未分類

陶芸

d2cf756f.JPG一ヶ月前に陶芸の教室に行ってきたのですが、その作品ができあがりました。

作品といっても、型に押し込めてつくったので、まあ、自分でつくりましたとは言いがたいようなものですが。

前回は初めてでチャレンジしすぎての失敗。今回は気持をちょっと押さえて実用的なものとしました。

今回は白土での制作。土というのは形状記憶するそうで、造った時はまっすぐでも実際焼きあがったときにはちょっと癖のある部分がでてくる。

仕事柄か、手捻で独特のものをつくる自信がなかなか出てこない。

土を触っていると、なつかしい記憶みたいなものがよみがえってくる。よくよく考えてみると、毎日PCばかりカタカタ触っていて、手の感覚が鈍っていることに気付かされたのでありました。
5感を磨きたいですね。