日々のこと
未分類

エッフェル塔

エッフェル塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くから見ると、スケールの大きな鉄の骨組みのラインが美しいエッフェル塔ですが、エッフェル塔の足元は公園になっていて、細かいところまで気を配って緑豊かな植栽が計画的に施されています。ここだけでなく、都市全体が植栽に気を配っているようです。

ご当地に来るとその都市から輩出された文化の背景を感じることがしばしばありますが、植栽の多さはその一つ。あちらこちらに大きな公園が。

公園に行くとカップルの多いこと多いこと。

この街に住んでいてカップルでなかったら罪かと思うほどなのです。

少し大げさですが、公園が多いと少ないではやはり都市の文化自体が変るんですね。

もう一度パリを舞台にした小説や映画を見直したくなりました。