日々のこと
未分類

ポンピドーセンター

ポンピドーセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリにある現代美術館ポンピドー・センター

周りの街並みからは程遠いデザインのこの建物を知ったときは衝撃的でした。

10年前にはじめて見たときは気分が高揚していた為か、この場所に居ることだけを楽しんでいましたが、今回は冷静に構造のディテールやサイン計画など楽しみながら、中を巡ることができました。

見せかけのような配管が露出するこのデザインは少し過剰ですかね。

建物前の広場は、建物に向かってなだらかな傾斜となっていて、傾斜を歩いていると、段々傾斜の地面に座りたくなってきます。

一見、広さからすると間の抜けた広場に見えてしょうがないのですが、その間をうまく埋め尽くすくらいの人が座っている不思議な空間です。