日々のこと

土地探し

土地探し
 






先日、土地探しにお客さんと行ってきました。

1年前くらいから相談を受けていて、そろそろいいタイミングかな、ということで土地探しを開始。そして、候補の中のいくつかを見学。

住まいづくりといえば何かと坪単価いくらですか?という質問が多いのですが、総額で考えた方がいいと思います。

単に坪単価が安くてもそれは照明器具を含んだ値段なのか?外構も含んだ値段なのか?といった具合に基準が不明確になりがちです。

そういった意味では、土地から探される方は、まずは自分が住みたい家の雰囲気と、予算などを把握しながら、土地を検討することをおすすめしています。

藤原・室 建築設計事務所