日々のこと

奈良県大和郡山の家 完成しました。

大和郡山市の家

奈良県大和郡山の家が完成しました。

70歳後半からの家作り、ということで、これまでの経緯を振り返ってみました。

この計画、実は、土地から新たに購入するという、大胆な始まりだったのです。
その理由は、今の家では、お客様が来るということで、奥様が居るスペースは、いつも、日当りが悪い。

奥様には、日当りの良い住まい住んでもらいたかった、というご主人の動機が原動力であったようです。
また、息子さんの応援もあり、計画がはじまって丁度1年で家が完成しました。

当初、2階建ての大きな家をイメージされていたのですが、
今後を考えて、ちいさな平屋住まいにしたほうが良いのではないか、
という、建築事務所からの提案を受け入れられたことから、スムーズに計画が始まりました。

ちょっと、デザインが若々しすぎたかな、、、と照れ笑いされていましたが、3つある庭を、家庭菜園に挑戦してみようか、、、バーベキューができるようにしたり、、、などなど,これからも家の環境づくりに話題がはずみました。またひとつ、新しい住まい方がこれから始まります。

藤原・室 建築設計事務所