日々のこと
未分類

だんじり

堺市のだんじり

大阪の堺に2世帯住宅の打ち合わせにいった時、泉北高速鉄道の深井駅で下車。なんだかまわりが異様に盛り上がっている様子、、、

駅を降りていくと、向こう側からすごい勢いで”だんじり”が次々とやってきます。
すごい迫力です。

交差点では次々とやってくるだんじりを見る見物客でにぎわっています。なんだか、交差点を渡るのがちょっと気まずかったりするくらいです。
駅から歩いて通常10分程度でご自宅に着くのですが、交差点がなかなか渡れずにその日は20分程度かかり、、、打ち合わせに遅れてしまいました。

この時期、大阪南部では工事現場から職人が少なくなっていく、という噂を聞いたことがありますが、なんとなく理由がわかったような気がしました。