日々のこと
未分類

若冲ワンダーランド

滋賀県の信楽にある美術館”MIHO MUSEUM”で開催されていた「若冲ワンダーランド」に行ってきました。

美術館自体も前々から行ってみたいと思っていた美術館なのですが、滋賀の石山駅からバスでさらに50分、ということで、躊躇していたところもあったのです。
今回、若冲の作品も見てみたいということで、行ってきました。

年を増すごとに奇抜ではなく、より自然と想像力が広がっていく様が見て取れて、作品を順にたのしんで見ることができました。
動物などを描いた作品が多く、子供たちにとっても刺激的な部分があるらしく、お父さんお母さんが質問攻めで、困っていました。

最後の方に屏風から、象と鯨が飛び出てきそうな絵が印象的でした。
一見平面的な絵なんですが、絵が折れ曲がりを利用して、立体的に見せているように感じました。