日々のこと

敦賀での計画で、薪ストーブのこと

PICT4894


先日、敦賀に打合せに行ってきました。敦賀は、保育園、幼稚園関係の教材、遊具等の大きなメーカーが有り、保育園の設計をしていた時に見学に行ったことが有ります。たまたま、今回の打合せ場所がちょうどその近くだったので、関係ないのですが、保育園を計画していた時のなつかしい記憶がちょっとよみがえりました。
 
現地確認をした後、打合せをしていて、薪ストーブを入れようかという話が出てきました。薪ストーブは以前、四条大路の家の時に設置しましたが、僕は実際に使ったことはないので四条大路の家の施主さんからいろいろ聞いた内容しかわりませんが、暖かいし、とにかく楽しいものだそうです。ただ、たまたま同席された工務店の方が実際に薪ストーブを使っているそうで、実際の経験に基づいたお話しを少し聞かせてもらいました。
 
薪ストーブ。部屋中あったかい。夜家に帰って薪に火を点け、家全体が暖かくなって、寝るとき寝室も暖かい。火を点けるのに時間がかかる。また一度点けると完全に消えるのに時間が掛かるから家を出たり入ったりするときには向かない。火力が強ければ、煙突にすすがつき難いので使い方で2,3年に一回くらいの煙突掃除で大丈夫。火力が弱いと煙突にすすがつきやすい。毎日使うならば、薪が大量に必要なので確保をどうするかを考えなければいけない。
 
いろいろありますが、でも、やはり薪ストーブは楽しいとの事。