日々のこと

男の料理2

 男性の視点でキッチンを話します。そこまで批判はしないで下さい。

 食洗器は計画時に多くの人が設置を希望します。ただ、初めて設置される方は、どの様な具合で使っていくのか判らないようです。確かにそうなんですが。まず一日に何回使うのか。これは多分毎食後手でお皿を洗うのと同じように食事の度に使うのではないかと思います。僕も使っていて、小さいお皿やスプーンなどを手で洗っているより大分助かるなあと感じています。ただ大きな鍋とかフライパンなどは手で洗います。欧米では、何でも入れ込んで洗ってしまうようです。でも僕は食洗機は細かくて数量の多いものを洗ってくれるだけで十分と感じています。

 食洗機は、一時的な収納場所にもなっています。お皿を手で洗った時、布巾で拭いたとしても直ぐに食器棚に入れたくないので、一時的にカウンターに置きますが、食洗機の場合はそのまま乾燥してくれるので、部屋が見た目スッキリします。

 食洗機は、新しい技能が必要になります。どのようにいろんな種類、形の食器類を効率良くこの食洗機の中に納めていくか。これは、結構大事なことです。間違えるとあまり入らなかったり、あるお皿が全く洗われていなかったり、またお椀に水が溜まったままで乾燥されていなかったりといろいろ残念なことになります。そして残念ながら、僕はあまりこれが上手では有りません。妻に配列の訂正をされることとなります。