日々のこと

箕面の家2 自動演奏ピアノ

DSC09777

 普通のアップライトピアノの上に何かしら機械が置いてありました。これが工事前からお聞きしていた自動演奏ピアノだそうです。家の様子を見に伺ったのですが、僕はこちらの方が気になってしまい、いろいろ聴かせてもらいました。やはりそのものの音なので、スピーカーからの音とは違っていいものです。誰がもともと演奏していたのかわからなかったのですが、いろいろなピアニストのものが聴けたら面白いなあと思いました。
 
 ピアノの鍵盤が勝手に動き出します。クラシック、ジャズ、ポップスなどいろいろあって購入すると増やすことができるそうです。オーケストラをバックにしてのピアノ協奏曲などの演奏もあるそうです、が本当にあるのかなあ、難しそうだけど。ベートヴェンでもチャイコフスキーでも、まあ誰でもいいのでどんなものか一度、協奏曲を聴いてみたいです。

 周りからは、どんなピアニストがここに引っ越してきたのかと、注目されているようです。