日々のこと

西大寺の店舗付き住宅 上棟式

IMG_0909

上棟式が行われました。

式、というものは別にしてもしなくても工事に何も関わりが無いことだしどちらでも良いのではないか、と思うのは僕だけでは無いと思います。

しかし、今回はそう言った考え方をちょっと変えてしまうくらいの式でした。特別豪華というわけでは無いし、やっていることもそこまで特別では無いのですが、進行がスムーズで、動きが自然。工事に関わる人が多く集まり、今後の工事に安心を与える。

いろいろな事を省略し、効率化ばかりが目立つ現代ですが、式のあまり好きではない僕が、やはり、節目ってだいじなんじゃないかなあと、改めて思った上棟式でした。

施主様、工務店の方々、いろいろ用意していただき有難うございました。

竣工に向けて、まずはケガの無いようにに進めていただきたいです。