日々のこと

茨木の家 訪問させていただきました

IMG_2696

 お住まいになってから数か月がすぎました。いろいろと話を聞かせてほしいと思いまして、訪問させて頂きました。
 
 大きな土間部分がすべて天窓になっています。環境はどのようになっているか、計画時から予測しながら進めていました。まあ、大分熱くはなるだろうなあ、と思い、程度を抑えるために対策をお施主さんとともに話し合っていきました。
 
 天窓のスクリーン生地が、とてもきれいに波打った様子を作っています。直射日光を、この生地が反射してくれていました。土間としては過ごせる環境だなあと思いました。
 
 少し、日が傾いてきて、差し込む光が、壁に反射する様子がとてもきれいでした。