日々のこと

これから土地を探そうとしている方へ

土地探し

最近少し気になることがあります。

土地を購入したけれど、実際計画を始めてみると、予想以上に費用がかかる土地だった、という相談です。

土地や土地と道路の間に、段差がある場合が多かったり、一見すると、簡単に家が建てれそうな、造成された土地や、古くから家が建っている場所などなど。

これから土地を探そうとしている方は、できれば、一度事務所に来ていただいたり、土地の候補が幾つか出てきた段階で、事務所に来ていただければと思います。

先日も、建物の設計を依頼したいが、このような土地はどのような設計になるのでしょうか?ということで、事務所の方に来られた方が、数組いらっしゃいました。

そこは、いくつかある分譲地で、他の土地の方が要望に合うのではないか、ということで候補が変わったこともあります。
他の方は、少し検討したところ、あくまで私たちの想像の範囲ですが、将来を想定した時、もともと希望していた要望に合わないのではないか。ということで、新たに土地を探すことになりました。
一度お会いして話をしておくと、何かと家づくりを進めるときにスムーズなことも多いのも、良い点だとおもいます。また、そのようなプロセスを経た住まいは、いままで何軒もあります。

もちろん、土地がある状態で相談していただくことが一番多いので、必ず、ということではありませんが、予算が限られている方にはおすすめです。