日々のこと

よくある質問:依頼する世代について

よくある質問:依頼する年代について

最近、さまざまな方からの依頼があり、そのときに、

「事務所の実績に多く掲載されている、30代家族の家の依頼ではないのですが、かくかくしかじかのような依頼は、受けてもらえるのでしょうか?」

という感じの事を言われることが多いです。

たとえば、子育て世代ではなかったり、1人~2人暮らしだったり、お店だったり、店舗兼住宅だったり、犬小屋だったり。

藤原・室 建築設計事務所は、設立当初、住宅以外の依頼が多く、お店や事務所、施設などを多く手掛けていましたが、ここ数年で、住宅の依頼が多くなりつつあります。

住宅といっても、いろいろなタイプの依頼を手掛けています。
ホームページに掲載されている実績も、実は、色々な年代の方の依頼であったりもします。
20代後半~30代以外には、ひとり暮らしや、将来ひとり暮らしを想定した住宅、2世帯住宅、3世帯住宅。
年代となると、40代や50代で、将来を想定した住まいづくりや、60代や70代での、2人暮らしの依頼や実績もあります。

必ずしも、私たちと同世代の依頼が、ほとんどというわけではありません。
さまざまな世代の要望にこたえていきたい、と考えています。想定もしていなかった、依頼を頂けたときは、本当にうれしいです。
基本的には、依頼内容に対して、 新鮮な視点で空間を提案したいと考えているので、特にこれしか設計していないということはありません。

ホームページなどで雰囲気が気に入っていただければ、ぜひ一度お話を聞かせていただければと、いつも思っているのです。