日々のこと
未分類

奈良:木津のリノベーション スペースの有効活用

手摺

奈良:木津のリノベーション 現地にて打ち合わせをしていきました。

2世帯住宅の2階を、全て子世帯用にリノベーションするのが今回のプロジェクト。
階段を含まないと60㎡程度。
その中に、家族4人が住めるスペースを計画しています。

当初は木造だけに、既存の柱などもあり、依頼をもらった当初はなかなか難しい、というイメージをお持ちでした。
ですが、当事務所のHPで、既存の柱をうまく生かしたリフォームなどの実績を発見されて、依頼をいただきました。

そして実際に、プランをしてみると一部屋新たに生み出すことに成功しました。

当初思い描いていたより、広いスペースが生まれたので、少し戸惑うこともあったそうです。
キッチンを広くオープンキッチンにしたり、というさらに踏み込んだプランニングに進んでいます。

これからも、狭小住宅などの経験を生かし、スペースを有効活用したリノベーションも手掛けていきたいと考えています。