日々のこと

東京にて土地見学

東京築地

先日、東京の築地にて住宅建築の候補地の見学をしてきました。

下町の人情豊かなエリアで、小さな土地を見つけて家を建てたい、という希望です。

店舗兼住宅にして、少し広い土地にするか、住まいだけとして小さい土地にするか、というところからの相談です。

既に、このエリアのマンションにお住まいですので、じっくりと考えるという姿勢ではあります。

現在の候補地を見てから、近隣を少しまちあるきしていきました。

関東大震災後に区画整理され、その後に建築されたと思われる、銅板葺きの良い雰囲気の建物が多く残っていました。

銅板はコストが掛かるので、住宅ではめったに使われることはありませんが、メンテナンスがかからずに耐久性のある良い材料だからこそ、残っているということもあるのかな、と思いました。