日々のこと

ハウスメーカーとの違い2


tokushima20430

ハウスメーカーとの違い2

現在、ハウスメーカーで先行して依頼されている方の住まいを計画しています。

藤原・室建築設計事務所は広告などしていないため、ネットでいろいろ検索しているうちに、藤原・室建築設計事務所をみつけて、訪問していただけることも多いです。

そうなると、先にハウスメーカーで計画が結構進んだ後に、こちらに来られる方もちらほらと。


tokushima09430

先日、依頼があった住まいも、先に2社のハウスメーカーで計画されていたとのこと。

ですが、設計してもらったものの謎のスペースが多くて、狭小ではないのになぜか狭小住宅になってしまうので、藤原・室建築設計事務所に興味を持ったとの事でした。




条件としては、敷地は20坪後半。
4人家族での住まいを希望されています。

敷地が20坪後半と聞くと多くの方は狭小では?となると思います。

ですが、場所が大阪市となると、建蔽率が80パーセントもあります。しかも車が不要とのこと。

写真の建物は建築面積が19坪の住まい。これよりもワンフロアはもっと広く取れるのです。

経験的には2階建てで十分おさまりそうです。

tokushima26430

しかも、いままでのプランでは3階建て、となると、かなりの床面積となり、費用もかなり高額になります。

結果としては、面積はかなり圧縮出来、2階で十分設計可能という結論に。

最終的には無駄がない分、リビングをかなり広く取ることができるようになりました。