日々のこと

苦楽園に土地見学

西宮苦楽園

兵庫の苦楽園に土地を見学してきました。

苦楽園は傾斜している土地が多く、法規制もあります。

ハウスメーカーに一度依頼されたそうですが、細かい対応が不可能だったらしく、かなりの建築費になったそうで、一旦断念されたそうです。

この敷地も、既存の擁壁や車庫があり、検討が複雑です。

法規確認してからプランして、また法規確認と何回かの繰り返しになります。
ハウスメーカーと違いいろいろできる分、法規の解釈が個別に違うので、時間が掛かります。

今ある建物を解体する予定ですが、中に入らせていただきました。

この日は曇りだったのですが、最上階からは、ハルカスや大阪湾のほうまで見渡せました。

まずはこの眺望を生かした建物を考えていきたいと思います。