日々のこと

香川:高松のガレージハウス 地盤改良

柱状改良

香川:高松のガレージハウス 地盤改良が進んでいます。

今回は地盤がとても悪い敷地でした。

そのような敷地に鉄筋コンクリート造の建物を普通に建てると、1000万にもなる地盤改良費が掛かる敷地となります。

ですが、設計側でアイデアを出すことで、地盤改良を半額以下にすることができました。

設計段階から地盤改良を少なくし、なおかつ床面積が稼げるような、構造形式となっています。

構造の申請などなど、まあまあ時間が掛かりましたが。

ということで、地盤改良が進んでいますが、少し特殊な機械になるので、機械の順番待ちがあり少し工事が遅れています。

地盤改良の様子を見て、「普通より少し長い機械ですね」という建築主の方のコメントもなかなかすごいですが、進み始めています。