日々のこと

奈良:学園前の家 上棟

学園前上棟式

奈良:学園前の家 上棟式がありました。

上棟するまで、随分と長い時間が掛かりました。


学園前上棟式 (2)

上棟式後に、建築主の方が昼食を用意してくださいました。

なかなか上棟まで大変な作業だった思います。

基礎をピンポイントで納めるディテール部分が難しかった(とおもいます)。

皆さんベテランの方も多く、技術力の高さに支えられて、はじめて私たちのような建築が成り立っているのだなぁ、と実感する機会でした。

建築主の方も、上棟まで随分と時間が掛かっていましたが、急かすようなこともなく楽しみに待っていただきありがたい次第です。

同時期に、他の建築家で家づくりをされているお友達には、まだ上棟していないの?と、驚かれていたそうですが。