日々のこと

大阪:此花の平屋 外構型枠工事

IMG_0429_R

コンクリートの円弧状の塀の型枠が出来上がりました。

工事途中で工務店からの提案があり、最初に使った円弧状の型枠を再利用することとなりました。

円弧状の型枠は他の現場で使いまわしが難しく、円弧に曲げた型枠を1回きりで処分するのはもったいないということから、再利用できないか検討しました。

最初はうまくいかないだろう、と思っていたのですが、思ったよりうまく配置ができました。

工事側からの提案は、設計側には思いつかないこともいろいろあり助かっています。

良い工務店ほど、いろいろなことに気づき、このような提案が出てきます。