日々のこと

兵庫:姫路の家 建築を想像する

姫路の家縄張り

兵庫:姫路の家 地縄の確認でした。

今回は、土地の高低差も複雑で、なかなか繊細な配置です。

建築主の方も仕事を調整していただき、同席の上配置を確認していきました。

結果としては、少し配置を動かすことにしました。

通所は配置を動かすことは無いのですが、今回は微妙な調整が必要でしたので、そのような方向になりました。

建築主さんは、内装系の建築のお仕事をされている方ですが、実際の配置を見てみると、図面や模型でイメージと違いがあったそうです。

建築は実物をイメージするのはなかなか難しいですね。

設計事務所でオーダーメイドで家を作るというより、やはりイメージしやすい規格住宅や、マンションが主流なのもわかる気がします。