日々のこと
未分類

敦賀

敦賀に行ってきた。
ジャクエツの建設したさみどり保育園、第二さみどり幼稚園を取材し、そして、ジャクエツの本社に遊具を見る為だ。

さみどり保育園は最近建設された保育園。設備が充実している。
セキュリティーカードでのドアの開閉、WEBカメラによる遠隔地からのいつでも子供を見ることができるシステム、大きな吹抜けのエントランスホール、電動の舞台装置、勾配のついた配膳コーナーなどなど。以外であったのは2Fに0.1.2歳の部屋があったことである。
かなりの建設費だと思われる。
補助金の率が下がってきている近年にあってはあまり直ぐには参考にはならないがなかなか色々な試みをしていて興味深かった。

第二さみどり幼稚園の方にはプラン的興味を引かれた。
中庭を囲んでの建物配置。何か落ち着いた雰囲気で、かつ2Fの廊下から中庭に対しては床下までの全面ガラスで開放感もあり子供に刺激的でもある。

北陸に行くといつも雨であるがやはり当日も雨であった。
suruga1suruga2suruga3