日々のこと
未分類

掃除機

掃除機を購入しようと思い、色々調べてみた。
価格.com等である程度製品の情報を得ることができるので便利である。
とはいっても、実際に見てみないと具体的な使い勝手がわからないことが多々ある。

吸引の構造で大きく分けると紙パック式とサイクロン式があるようである。サイクロン式を使用したことがないのだが、サイクロン式は吸引力が落ちないそうだ。しかし、構造上ある程度の期間でゴミボックスを清掃する必要があるらしく、細かい粉塵に対して弱いらしくその辺りが未知数。排気はゴミを通らないので排気はパック式に比べて綺麗。

実は、掃除機の排気が気になる。排気が床のほこりを舞い上げたり、吸い込んだダニの死骸などのアレルゲンを撒き散らすからだ。吸引する目的のほこりを撒き散らしながら吸引するのが納得がいかない。あまり言い出すと拭き掃除になるわけであるが、今回はあくまで掃除機が対象。

紙パック式でフィルター機能の高い製品を調べてみる。***社製のフィルター機能が高いようだ。ただ、気になるのはフィルターのランニングコスト。フィルター交換の手間など考えるとちょっと考えさせられる。

と、少し調べてみて梅田のヨドバシカメラに行ってみた。売り場が広いので多くの種類が置いてあり、手軽に使用感を試せるのが良い。残念ながらお目当ての***社製はなかった。
スタンド式も使い方がお手軽なので興味があり、いくつか使用してみたが、ちょっと重い。やはり触ってみるものだ。
結局、購入したのは排気循環式という、紙パック式ではあるが排気自体が内部で循環するもので、排気がほとんど外にでないもの。

でも、コストを度外視して排気のことを考えると掃除機を購入するのではなく、建物の壁自体に掃除経路を埋め込むのが一番であろう。
entotu