日々のこと
You Tube

旗竿地のリゾートテイストな家【大阪の建築家 藤原・室建築設計事務所】

 

建築家 藤原・室建築設計事務所のYou Tubeサイトを作りました。大阪でリゾートテイストな家を建てる方向けにスライドを作成しています。

定期的に更新していきます。

 

旗竿敷地に建つ、4人家族の住宅。

建築主は、旗竿敷地でありながらも、植栽を植えたり、視線の抜けが欲しいなどといった、開放感のある家づくりを望まれました。そこで、敷地の竿部分から敷地の中央を貫く“植栽の道”を通すことで、建物に開放性を確保することを提案しました。“植栽の道”は、建物を2分割して、建物内に南面の採光が取れる空間を確保すると同時に、その空間は“植栽の道”として建物の中心を横断します。その植栽の道を日々生活のなかで感じることができるよう、居室の空間構成をしています。

建築主は、「Noel hair」と「Rue de Noel」という、ヨーロッパのテイストを取り込んだヘアサロンを経営しており、今回の住宅設計でも、青い外壁や、アンダルシア産の樹齢200年のオリーブなどを取り入れ、ヨーロッパのリゾートテイストを加味しています。 また、建築主が旗竿敷地を購入していながら、開放的な雰囲気を望む理由は、地元に住むことにこだわりがあり、購入したい場所にあった敷地が、旗竿敷地だったからです。

 

当住宅をもっとご覧になりたい方はこちらから↓

大阪:上野芝の家(旗竿地のリゾートテイストな家)

 

YouTubeでは、大阪をはじめ全国で弊社の建築家が手掛けた新築住宅や注文住宅を紹介していきます。

⇓こちらからチャネル登録をしていただくと、更新が通知されますので、ぜひ登録をおねがいします。

https://www.youtube.com/channel/UCw3Zfxcfjx6flItTnPFN5Vg

 

その他、SNSも随時更新しておりますので、ぜひご覧ください。

[Instagram]:instagram.com/fujiwaramuroarchitects/

[Pinterest]:pinterest.jp/fujiwaramuro/_created/

[facebook]:facebook.com/fujimuro/

[twitter]:twitter.com/fujiwaramuro

 

大阪で旗竿地で家を建てる建築家をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。